忍者ブログ
イガイガする。 ピアノ奮戦記、ついに始動 http://uda55.seesaa.net/
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




周防正行監督作。


かいつまんで言えばですね、
痴漢と間違われた男が逮捕され、
起訴され、裁判にかけられるというお話。


「日本の裁判はズバリこうだ!」と
評が歌っているとおり、
日本の裁判ってホントこうなのよね。


いま、仕事で裁判を傍聴する機会が
多くなったからこそ実感する。


内容はさておき、


映画の中では、


取り調べの刑事は「鬼」の役と「泣き落とし」の役
という、まるで昭和の刑事ドラマみたいな
設定がこれでもかというくらい忠実に再現されていて

「いまどきこんな奴いんのか?」と
笑いたくなる場面もあるんだけど、


「あー、起訴!起訴だよ!」と
吐き捨てちゃう検事がいたり


無罪に傾いた裁判官が
「無能」として左遷されちゃったり


人間を裁くのが人間であるが故に
生じる「ゆがみ」をうまく抽出した
作品だな。と思う。



私的には


次回公判の日程を調整する際に
検察官、弁護士が


「差し支えですー」という

場面がすんごいツボで
(これ実際にも言うんだよ)


逮捕から裁判、判決までの一連の流れを、
素王監督は緻密(ちみつ)に取材したんだなぁと
感心させられてしまう作品でもありました。


気になったのは


ラストで主役がつぶやく


「真実は、ボクだけが知っている」


という言葉。


よくさ、裁判官が「あなたには黙秘権があります」とか
言うじゃない。


あれって、被告の人権を守るというより、
被告の発言自体を裁判官がはなっから
信用してない、っていうことなのかな、と。


被告がいくら反省の情を見せようとも、
それは単なる「言い訳」かもしれない。


被告の心情でいくらでも
真実を「ねじ曲げる」ことはできるわけで。


裁判の当事者は、被告じゃない。
検事と弁護士が「自分に都合の良い事実」
を集めて「勝ち」を競うゲームなのだ。


でも、人間の目が入った時点で、
事実は、真実じゃない。


そこに感情や偏見、生まれ育った
環境から生じる価値観が入るから。


私の仕事なんかも、

「真実を伝えること」なんて
偉そうに言ってるけど、
あくまでもそれは「事実の一面」。


真実なんて、どうしたって書けないのよ。



何が物事の「真実」なんだろう。


そんなことをふと、考えてしまいました。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

それでもボクはやってない

うんうん。
真実は一つで事実は人の数だけですね。

よその痴話喧嘩でお互いの言い分聞いてもらちがあきゃしない・・これはちと違うか;
愚痴ですごめんなさい
  • by yoriこ
  • 2007/09/21(Fri)23:4703
  • Edit

よりちゃん


「真実は1つで事実は人の数だけ」


いいこというね、よりちゃん。


その愚痴リアルだなw
なんか困ってるの??
  • by いーすら
  • 2007/09/21(Fri)23:4858
  • Edit

それでもボクはやってない

困っていた~でもう終わったことかな。

いいかげん付き合いきれない旨を端々に匂わせて
みたら他へいったので・・

ぜひ一度酌み交わしたいですね^^
  • by yoriこ
  • 2007/09/22(Sat)01:1331
  • Edit

よりちゃん2

いるよねそういう人・・・。


はき出すだけはき出して、
こっちを困らせる。
そういう人に限って
他人のアドバイスに
耳を貸さないんだよなあ。

ぜひぜひ、一度飲みたいね★
mamikiが元気になったら
騒ぎましょう(^^)
  • by いーすら
  • 2007/09/22(Sat)01:4145
  • Edit

それでもボクはやってない

よりちゃんりある。。。;
して、うだ。。ごめんね、わたしモロ思い当たります。。。;

相談っつうか、、、吐き出して、その場スッキリした気になっても、結局体や自分の気持ちが思い知らないと結局動けない。。。。

でも、まったく聞いていない訳じゃないのよ!!
ありがたく受け止めているつもりはあるの、、、
理解はするんだけど、、体と頭が、、、ね、、、

言い訳して、すんません;
  • by mamiki
  • 2007/09/22(Sat)10:1813
  • Edit

まみき

わはは。


いやいや、一般的な話をしたまでだよ。
私だって、就職活動でめちゃくちゃ
凹んでた時に、何かと迷惑かけたしさ。

困ったときはお互い様だよ。


だがしかし、頑固な性格を治す
のも、これまたお互い様だよね(笑)
  • by いーすら
  • 2007/09/22(Sat)15:4321
  • Edit

それでもボクはやってない

本当、この変な頑固さいらないと、自分でも良くわかっているはずなんだけどなあ。。。

この、恋愛に素直になれなしい天邪鬼と、整理整頓の下手さ、何とか改善せねばね。
  • by mamiki
  • 2007/09/25(Tue)12:0253
  • Edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 梅干しの種を誤飲 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]